sakura姫(3/25)ヒブワクチン1回目

今日は夕方からsakuraちん、ヒブワクチンの1回目の接種に行って来ました。
ヒブワクチンは任意接種なので、自己負担。
病院によって値段が違うみたいですが、今日のクリニックは6500円。。。高いなぁぁ。。
結局合計3回接種なので2万円弱。
それでも高いところでは1回8000円と聞いたのでまぁまぁなのかな。

※ヒブの詳しい情報についてはこちら
http://www.sped.jp/hib.htm


とにかく接種すればかかることのない病気で、かかりつけの先生に勧められたので受ける事にしました。
ちなみに、このヒブワクチンはまだ数が少ないようで、sakuraちんも結構入荷待ちしてました。
今日かかった先生に聞いてみたところ、摂取を希望する対象年齢児は結構多いみたい。
ここの病院では1回受ければその後のワクチンは確保してもらえるそうです。

ところでsakuraちん、最近は『病院』って場所を認識しだしたよぅで、
到着するなり大泣き。。
洋服を脱いで、診察室に入った時がマックスで大粒も涙。。。
接種後もママにしがみついて泣きっぱなし。

今日も頑張ったね!
ママも腰痛で抱っこするのがかなりきつかったぁぁ(-ω-。)
sakuraちんもママも頑張ったね❤


車で帰宅する頃にはご機嫌もすっかり治っていつものsakuraちんでした❤

4月に1歳になるので、また予防接種をいくつか接種しなきゃです。
はしか・ポリオ(2回目)・ヒブ(2回目)など。
平日の接種。仕事始めたらスケジュール調整がますます難しくなりそう。
ただでさえ、子どもの体調が悪いとずれちゃうのにね。。