sakura姫(8/21)成長の記録

今日は保育園で毎月恒例の身体計測の日❤

さてさてsakuraちん、どれくらい成長したかしら?^^



■身長・・・74.6cm(前月73.6cm)
■体重・・・9.16kg(先月9・0kg)



身長は1cm伸びたね!!
この時期体重は相変わらずあまり変化なし。
沢山食べるのにあまり変化がないのは良く遊んで動くからだね♪


今日も保育園でお砂遊びして、お友達とスコップでお椀に砂の入れ合いっこしたんだって♪
カワユスだね!


せっかくなので、久びりに最近のsakuraちんの最近の様子を記録。
・食事が熱いと『ふ〜ふ〜』する。※音が出て可愛いよ♪
・意思表示がますますハッキリしてきました。
→質問すると、必ず首を縦か横に振って意思表示します。
例えば・・・
Q.『今日も楽しかった?』・・・A.うんうん(首を縦に振る)
Q.『ねんね?』・・・A.うんうん(首を縦に),A.うんん(首を横に)
Q.『あっち行く?』・・・A.うんうん(首を縦に),A.うんん(首を横に)
Q.『ご馳走様?』・・・A.うんうん(首を縦に),A.うんん(首を横に)
などなど。

アンパンマンを『マンマン』または『パ!』と呼ぶ(*^m^)o
・バナナが食べられるようになった。
・自分でズボンを履こうとする。(たまに気が向いた時だけ)
・『バンザイ』と言うと、両手を上にあげてくれます。
・音楽大好き♪ノリノリで体を動かします♪
・『ポイポイ』って言うと、ごみ箱に捨てに行きます。
・野菜ジュースは毎日1本は飲み干します。
・何故かパパの『ワンピース』の単行本が大好き。
・手を洗うのが大好きで、気付くと洗面台の前にたたずんでいる事しばしば。
・お風呂の中でひざ立ちをして、最後に肩までつかる。(気が向いた時だけ)
・ブロックをはめたり、外したり出来るようになった。(気付くと細長い塔が出来てたり(*^m^)o)
・バックの中のお菓子を一つずつ出して、どれにしようか選ぶ(その後は『ないない』と言うと片付ける)
・色んな物を指さしては何かしゃべる^^(特に犬を見ると指さします)
・パパやママ、じぃじ、ばぁば、おじちゃん、先生、お友達などの言葉を覚えたようで、認識できるようになった。
・新しいチャイルドシートが大好き!(別人のように大人しくなった!)
・携帯でいたずらしないようになった。(開いて置いてあると、携帯を閉じてママに持って来て『ハイ』と言って渡してくれます❤)
・『ハイ』ってよく言います。
・まだねんねの時は母乳を飲みます・・・^^;



【保育園では・・・】
・お友達を仲良く遊べているみたい。
・プール大好き♪
・眠い時は自分で抱っこ紐を先生に持って行き、『ハイ』と言って渡すらしい(*^m^)o
・帰宅時は全員に手を振ってバイバイします。(駐車場まで振り続ける事も^^;)
・お花を見ると指をさしてニコニコするそうです。
・お昼寝中、他のお友達が目を覚ますと、sakuraちんも起きちゃうみたい。
・保育園でも意思がはっきりしていてわかり易いので、先生は楽なんだって♪
・午前寝は長くても30分。午後寝をたっぷりまとめて取るようになってきました。(長い時は3時間くらい。平均2時間かな)



こんな感じで毎日色んな事を覚えて、凄い勢いで成長中です♪